今回はタイトリスト2022年モデルのツアー系ボール「AVX2022ボール」の試打計測を行いました。AVXの読み方はエイヴィエックスだそう
タイトリストのツアー系ボールといえばプロV1シリーズが有名ですが、今回購入したAVX2022は同メーカーのプレミアムボールの中でも最も低スピンかつソフトな打感を求めるゴルファーのために誕生した、とタイトリストは言ってます
コアは柔らかいものにし、外側のレイヤー層を固くすることで初速性能を維持するというのが特徴。とりわけドライバーを含めたロングゲームでのスピン低減を狙った設計です
低コンプレッションのボールはロングショットでのスピンを減らせる反面、ボールスピードが低下しやすいので、ここが新AVXボールの課題であり、いかに改善してくるかが注目点です
加えてグリーン周りなどのスピン性能が心配になるだろうから、そのあたりも実戦でのテストに加えて弾道計測機を使って計測してみました
なお、今回もいつものようにツアープロも使用する弾道計測器「GC Quad」を使って計測を行いました
それではショットデータを見ながら、タイトリスト AVX2022年モデルについてレビューしていきます
- ヘッド:テーラーメイド SIM
- ロフト角:9.0°
- シャフト:USTマミヤ アッタスダース
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト AVX 2022(比較対象:タイトリスト プロV1x)
- 弾道計測器:GCQuad
タイトリスト AVX 2022ボール試打計測データ(ドライバー)
AVX 2022 | プロV1 X | |
ヘッドスピード(m/s) | 46.3 | 46.5 |
ボールスピード(m/s) | 66.2 | 67.2 |
打ち出し角(°) | 17.6 | 15 |
打ち出し方向(°) | -1.7 | -0.9(左) |
バックスピン(rpm) | 2173 | 2319 |
サイドスピン(rpm) | 209(右) | -99(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 43.2 | 38.2 |
降下角度(°) | 44.9 | 42.8 |
センターからのブレ(yd) | 4(右) | -9(左) |
キャリー(yd) | 261 | 260 |
総距離(yd) | 273.9 | 273.6 |
以上が計測データになりますが、キャリーと総距離はプロV1 Xと同等でなかなか優秀です
AVX 2022のほうがプロV1 Xよりもバックスピン量が少なくなっており、メーカーが意図しているとおりの結果が今回の計測でも出ました。しかし、懸念していたとおりコアが柔らかいことでボールスピードは出ていませんね
とはいえ、狙い通りドライバーショットでは低スピン化した事で飛距離は稼げています。プロV1シリーズとの明確な差別化はできていると感じます
そしてもうひとつ注目したいのが打ち出し角度です。AVXは低弾道をアピールポイントとしていますが、実際に打ってみるとそんなことはありませんでした。これは実戦での使用でも同様の結果でした。計測上はAVXのほうが高くなっており、実際のラウンドでの体感だとほぼ同じような印象です。ほんとに低弾道化するのだろうか
以外に弾道の高さは確保されつつも低スピンボールが打てます
タイトリスト AVX 2022ボールのスピン性能を検証
タイトリスト AVX 2022を実際にラウンドに持ち出してGC Quadでスピン性能も確認しました
7番アイアンでのショットのデータです(使用クラブはRADSPEED 7番)
アイアンは両者ともに抜群の性能です。結果は下記
- AVX2022:5500〜5800rpm
- プロV1x:5374rpm〜5700rpm
プロV1xと比べてもほぼ同じようなスピン量でした。飛び方にも大きな違いはなく、遜色ない性能だといえます
100ヤード以内のスピン量も十分です
20ヤード前後でもスピン量は4000回転前後は確保できるため、ショートゲーム時のスピン性能は高いです。プロV1やツアーBなどと同レベル
タイトリスト AVX 2022ボールの内部構造について
今作は前AVXよりもコンプレッションが3〜4ポイント低くなっています。つまり柔らかいと言われていた前作よりもさらにソフトということです。ドライバーショットなどのロングゲームではボールの潰れが大きくなるため打感も非常にソフト
しかし、冒頭でも触れたように、低コンプレッションボールはロングショットでのスピン量を減らせる反面、初速が遅くなってしまうデメリットもあります(反対にコアが硬いとスピン量は増えやすくなります)
そこでタイトリストのエンジニアが採用したのが、外側にいくに連れて固くなる段階的コア。柔らかなコアをハイフレックスケーシングレイヤーで覆うというものです。そしてウレタンは前作よりも薄く設計しています。コアとレイヤー層の差を明確につけることで、ロングゲームではスピンを減らし、それでいて初速を維持。さらにショートゲームではスピン性能を高めるということを目指しました
狙いどおりにはできているし、パフォーマンスはとても優秀でバランスはいいです。カバーは薄くなっているけど耐久性も十分あります
結果、狙い通り低スピン化はできているし、ミドルアイアンや100ヤード以内、30ヤード以内でのスピン性能も申し分ありません
ただし、計測結果からもわかるとおり、プロV1Xよりはボールスピードが出ませんでした。まあ構造的に仕方のないことではあるし、その中でも初速低下を最小限に抑えられているのかなと思います
低スピン化したことで飛距離は変わらずなので、AVX2022は飛ばないということではありませんし、実はスピン系のツアーボールの中では初速は出ているほうで飛距離性能はとても優秀です
空力性能はプロV1などと同レベル。現時点で最高の出来といえるでしょう。パッティングやアプローチなど、ショートゲーム時のフィーリングはほぼ同じです
タイトリスト AVX 2022ボールの総合評価
プロV1シリーズよりも低スピン化させたいという明確な理由が存在するゴルファーの方にはおすすめであり良いボールです。が、スピンをとにかく減らしたいというのが特にないならプロV1シリーズから乗り換える必要性は特に感じません。それだけプロV1が完成されているということです
とはいえ、タイトリストとしてもプロV1層が最もニーズを満たすことはわかっているだろうし、今作はとてもニッチなボール
あと、低コンプレッションなので、プロV1だとドライバーで硬さを感じるようなヘッドスピードの方にはこちらのほうが感触は良くなるかもしれませんし、弾道も最適化できる可能性があります。メーカーが謳うように低弾道化しなかったので、意外に良いかもしれません。試してみる価値は大いにあるでしょう
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