2020年2月発売する、テーラーメイドのSIM MAXドライバーを試打しました
今回のモデルからは、MシリーズからSIMシリーズへと久々にモデル名が変更となります
ドライバーに関して言うと実際は3機種存在するのだけれども、日本国内では2種類のラインナップでの展開となります
それがSIMとSIM MAXという2モデルですが、この記事ではSIM MAXを取り上げていきます
おおまかな特徴は以下のとおり
- 空気抵抗を減少させヘッドスピードをアップ
- 低重心&高慣性モーメント
- SIMドライバーよりも優しく高弾道
そしてこのページでは、「弾道計測器スカイトラック」を使ってのデータ計測をもとに、テーラーメイドSIM MAXドライバーの性能について書いていきます
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SIM MAXドライバーの概要とスペック
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「Shape in motion」というのがキーワードになり、ドライバーヘッドのパフォーマンスを高めるため、新形状のヘッドになって生まれ変わったのがSIMシリーズ
そしてSIM MAXは、国内展開される2種類あるラインナップの中でも、より重心深度が深くて慣性モーメントの高いタイプとなっています
またSIMドライバーと比べ、SIM MAXの方がフェース面積が大きくなっている点にも注目したいところで、見た目にも安心感があるのが特徴です
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スペック
テーラーメイド SIM MAX | |
番手 | ドライバー |
ロフト角(°) | 9°、10.5°、12° |
シャフト | TENSEI BLUE TM50 |
長さ(インチ) | 45.25 |
ヘッド体積(cc) | 460cc |
バランス | D2.5 |
総重量(g) | 298g(S)、296g(SR)、294g(R) |
前作から進化したポイント
モデル名がMシリーズからSIMへと変更となり、新たに盛り込まれたテクノロジーがあるので、そこについてもご紹介しておきます
進化①イナーシャジェネレーターによる深重心化
ソールの後方に伸びるように配置されているのが「イナーシャジェネレーター」と呼ばれるものです
クラウンのみならず、ヘッド側面もカーボンパネルにすることで軽量化を図り、極端に重たい重量物をヘッド後方に配置しているというもの
イナーシャジェネレーター自体は前作のM6にも搭載されていたのですが、SIM MAXでは、より大型のウェイトが設置されて、深重心化と慣性モーメントの向上に貢献しているとのことです
進化②アシンメトリーシェイプによる空力性能の向上
もう一つの進化ポイントとしてアシンメトリーシェイプがあります
前述したイナーシャジェネレーターを斜めに配置することで空気の流れがスムーズになり、ハーフウェイダウンからインパクトにかけてクラブヘッドが加速するという構造です
ゴルファーによってはヘッドスピードが0.5〜1m/sはアップする可能性があるそう
試打に使用したSIM MAXドライバーのスペック
ヘッド | テーラーメイドSIM MAX |
ロフト角 | 9° |
シャフト | TENSEI BLUE TM50 |
フレックス | S |
総重量 | 298g |
バランス | D2.5 |
長さ | 45.75インチ |
ヘッド重量が193gと、テーラーメイドとしては軽め
M3なんかが196〜198gぐらいだったので、相当軽量化してきていますね
実際200g近くなると振りにくく感じる方が多くなるので、このあたりの調整は良いところだと思います
ちょっと長いのが気になるが、総重量が300gを切っているので大丈夫そうな気がします
試打データと評価
ヘッドスピード | 45.3m/s |
ボールスピード | 65.4m/s |
サイドスピン | 235(右) |
バックスピン | 2517rpm |
打ち出し角 | 16.3° |
打ち出し方向 | -3yd(右) |
センターからのブレ | -3.95 |
キャリー | 271yd |
総距離 | 293yd |
圧倒的な飛距離性能
ボールスピード(m/s) | 65.4 |
バックスピン量(rpm) | 2517 |
打ち出し角 | 16.3 |
キャリー(yd) | 271 |
総距離(yd) | 293 |
飛距離性能:
はっきり言って、空力性能に関しては全くわからないし、体感で感じ取れる人がいるのかも疑問です
しかし、結果を見ると「嘘だろ!?」というほど飛距離が出ました
キャリーで270ヤード超えはココ最近では最も飛んでいます(ぼくの基準ではキャリー250ヤードが飛ぶドライバーの最低ライン)
初速だけ見ていくと、そんなに出てないじゃないかと感じますが、実はこれすべてフェード弾道での平均値です
スライス系の球筋でありながら、バックスピン量が2500前後に収まり、尚且打ち出し角が16.3°とかなりの高弾道
スピン量に関しては前評判どおりというか、予想通り適度な量が入ります
驚くほど低スピンで強弾道ですというわけではないですが、ボールあドロップするような心配もなく、コースでも安心して使用することができるでしょう
球筋はフェード系で、安定する
サイドスピン量(rpm) | 235(右) |
打ち出し方向(°) | -3.1(左) |
打ち出し角(°) | 16.3 |
センターからのブレ(yd) | -3.9 |
弾道&方向性:
前述したとおり、球筋はスライス系のフェードボールです
全体的に同じ箇所にボールが集まるという結果。方向性的には出る球筋が決まっているので、扱いにくさは感じませんし安定性という面では高評価です
サイドスピン量自体もそこまで多くないので、計算できる曲がり幅となっています
ここには前作から継承されているツイストフェースの効果が発揮されているのかなと感じさせられる部分といえるでしょう
打ち出し角は高めで、高弾道系の球筋
今回試打したのは9度でしたが、上がりにくさなどは全く感じませんでした
打感はやや硬質
打感&打音:
打音に関しては中・低音系です
ただ、打感は音の割にやや硬質な感じがするので、今回はこのような評価とさせて頂きます
柔らかい打感でないと駄目だという方だと少し違和感がある可能性がありますが、音が控えめなので、許容範囲です
捕まりにくさがネックになってきそう
優しさと振りやすさ:
優しいかと言われると疑問が残ります
というのもやはり捕まりにくさがネックになってきます
ぼく自身がもともとフェード打ちなのもありますが、日本人ゴルファーの大半がスライサーということを考えても、ドロー系の球筋を打ちにくいというのは難しさに直結します
計測時以外でも積極的にフックを打ちにいったのですが、ほぼストレート程度の球筋になりましたので、簡単にドローが打てるドライバーではないというのが正直なところ
純正シャフトはほどよいしっかり感
標準装着シャフトであるTENSEI BLUE TM50ですが、フレックスSで重量が54gでトルクが4.4
中調子で若干先端部に動きがあるタイプです
実はUS三菱から販売されているカスタムシャフトのTENSEI CK BLUEの60と同様のトルク値です
実際にスイングしてみるとわかりますが、ほどよいしっかり感があって頼りなさはありません
ほとんどのゴルファー(40m/s強の方)はこのまま純正で使っても良いかなという重さと硬さだと言えます
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オーソドックスで癖のないヘッド形状
形状的にはオーソドックスで癖のない形です
カーボン部分がグレーっぽくなっているので、前作よりも印象的には構えやすいなーと個人的には感じます
あとは座りが格段に良くなっているところはポイントアップです
Mシリーズでどうも気になっていた座りの悪さが解消されているので、それだけでもかなり嬉しいところ
実際性能は高いけど、座りの悪さから敬遠していた方も少なからずいたはずなので、これだけでもユーザーが増える要素になりそう
カスタムするならこのシャフト
ヘッドの捕まりにくさを考慮すると、カスタムするなら先端に動きがあるタイプの方が良いのかなと思います
最近のシャフトから候補をあげるなら、スピーダーエボリューション5やTourAD VRなどでしょう
この2機種なら捕まりにくさを解消しながら、さらなる飛距離アップも実現できるでしょう
手元調子しか合わないよって方であれば、ディアマナZFが先端にも適度に動きが出るタイプなのでおすすめです
まとめ:SIM MAXドライバーの飛距離性能は最高レベル
以上、テーラーメイドSIM MAXドライバー試打・評価|空力性能はわからないけど飛びは最高。という話題でした
SIM MAXドライバーをなるべく安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラSPEEDZONEを購入しています(昨年はEPIC FLASH)
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
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