今回はキャロウェイ「ローグST MAXドライバー」の試打計測を行いました(GCクアッドを使用)
カーボンフェースという話題のテクノロジーを採用したテーラーメイド ステルスシリーズとは対象的に、キャロウェイ ローグSTは既存のテクノロジーをブラッシュアップした形です
特に目新しい技術が使われているわけではありませんが、ローグSTではヘッド最後部にウェイトカートリッジを搭載し、オフセンターヒット時の初速低下や安定性向上を狙っているのが大きな特徴といえるでしょう
斬新さでははっきり言ってテーラーメイドに軍配が上がってはいますが、果たして結果は如何に
それでは詳しいデータを見ながらキャロウェイ ローグST MAXドライバーについてレビューしていきます
- ヘッド:キャロウェイ ローグST MAX
- ロフト角:9.0°
- シャフト:VENTUS for Callaway 5
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
キャロウェイ ローグST MAXドライバー試打計測データ
ヘッドスピード(m/s) | 46.7 |
ボールスピード(m/s) | 67.5 |
打ち出し角度(°) | 17.1 |
打ち出し方向(°) | -1.5(左) |
バックスピン(rpm) | 2078 |
サイドスピン(rpm) | -212(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 42.8 |
降下角度(°) | 44.2 |
センターからのブレ(yd) | -19 |
キャリー(yd) | 268.6 |
総距離(yd) | 282.2 |
スマッシュファクター | 1.45 |
以上が計測データです
キャリー268.2ヤード、トータル282.2ヤード。
平均で270ヤード超えをできなかったとはいえ、素晴らしい結果でした。非常に飛びます
ボールスピードはいまひとつ出ませんでしたが、バックスピン量と打ち出し角を見てもらうとわかるとおり、絵に描いたような高弾道低スピンボールを実現できています。打球の質がとても高いことが飛距離を伸ばせた要因です
純正シャフトでもこれだけのスピン量に収まったことを考えると、ヘッドの低重心化がしっかりと効果を表していることが伺えます
気持ちのいいドローボールです。オートマチックに捕まってくれるので、ハイドローを狙いやすいドライバーです
メーカーが「ややドローバイアス」と謳っているとおりの結果
ただしサイドスピン量は300回転以上にはならず、あくまでもコントロールできる範囲でのドローボールです。チーピンがでるような雰囲気はありませんでした
それぞれのショットを重ねたものがこちら。すべてドロー系の弾道であり、ターゲットラインから左方向へと打球が集中しています
それほど大きなバラつきはなく安定しています
キャロウェイ ローグST MAXドライバーはPINGと双璧をなす安定感
曲がらないドライバーの代表といえばPING G425ですが、ローグST MAXドライバーは「PINGのドライバークラスに安定する」ということです
ヘッドのシルエットもですが、最後部にウェイトを搭載している点も含め、PING G425ドライバーと同じような効果が期待できます。つまり曲がらないということです
しかし、飛距離性能ではローグST MAXのほうが上。捕まりも良いので多くのゴルファーに恩恵を与えてくれるはず
個人的には飛びはステルスに劣ると感じているものの、安定感や優しく打てるという部分ではローグST MAXの方が上だと思います
キャロウェイ ローグST MAXドライバーは打感が極めて柔らかい
曲がらない上にトップクラスの飛距離を実現し、すでに評価は高いわけですけれど、打感が凄く柔らかいことも触れておきたいです
どうしてこうなった?と言えるほど打球音が穏やか。音が静かなので感触もソフトになってきます
ここ数年のキャロウェイのドライバーのなかでも極めて柔らかい打感のドライバーだと思っていますが、個人的にもかなり好印象です。食いつきが良く感じるし、単純に打っていて気持ちがいいです
PINGと同じように安定するけど、打感や音などフィーリング面ではローグST MAXが明らかに上。素晴らしい完成度です
キャロウェイ ローグST MAXドライバーのヘッドについて
ローグSTはシリーズ通して既存のテクノロジーを磨き上げたというドライバー。テクノロジー部分で特に大きく取り上げる部分もないというのが正直なところ
フラッシュフェースはもはやお馴染み。とはいえAIによる機械学習の効果は計り知れないので、今までもよりも良くなっている。はず
今作のもっとも目をひく部分がヘッド最後部にあるゴールドのウェイト。ローグST MAXでは約11gのものが搭載されています
ヘッド外周部に重量を持ってくれば慣性モーメントが上がるのは周知のとおり。とはいえ、安定性は現段階では最高クラスに仕上がっているから効果は確か
2021年エピックシリーズでも採用されたAIフレームも搭載。ボールスピードが劇的に上がったとは思えませんでしたが、ないとたぶんダメだろうから必要です
クラウンをマット仕上げにしたのは正解。だと個人的には思っています。シンプルにカッコいいです
ヘッド形状はいわゆるエイリアンヘッドと呼ばれるような、後方に伸びた形をしています。ここが好みの分かれる部分でしょう
ぼくとしては投影面積が大きいほうが好きなので違和感なく使えます。ただひとつ言えるととしては、この形状は使っていると驚くことに自然と慣れます
横からみるとこんな感じです
フェースはこんな感じです。最近のキャロウェイドライバーと対して変わりありません
キャロウェイ ローグST MAXドライバーの総合評価
平均キャリーが270オーバーしなかったとはいえ、とても飛ぶドライバーです。打つまえは安定性重視かと思っていましたけれど、飛距離もしっかりと出ました
そして期待どおりの安定感で、現段階においてはPING G425シリーズと双璧をなす「曲がらないドライバー」。曲がらないし飛ぶ、おまけに打感も良いです。キャロウェイが有するテクノロジーを突き詰めた結果が反映されていると思うし、高性能なドライバーなのは間違いありません
捕まりもいいので、ゴルファーの多くがスライサーだということを考えると恩恵を受けられる人は多いでしょう
注意したいのはけっこう低スピンだった点です。ロフト選びには注意
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
キャロウェイ ローグST MAXドライバーをなるべく安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラRADSPEEDやAPEX UWなど多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスドライバー|間違いなく買い!新時代を切り拓くカーボンウッド【口コミ】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスプラスドライバー|超パワーフェードの爆飛びカーボンウッド【口コミ】
関連本当に飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング |弾道計測データを元に厳選紹介
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスHDドライバー|一番曲がらないカーボンウッド【口コミ・評判】
関連キャロウェイ「ローグST トリプルダイヤモンドLSドライバー」情報&おすすめ取扱店情報まとめ
関連【試打評価】キャロウェイAPEX UW|反則級クラブ誕生!爆飛びユーティリティ【口コミ】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX Dドライバー|安定ドロー製造機【口コミ・評判】
関連【試打評価】コブラLTDxドライバー|オートマチックな激飛びドライバー【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX LSドライバー|叩ける!吹けない!ゴリゴリのパワーヒッター向け【口コミ・評判】
関連【試打評価】コブラLTDx LSドライバー|予想に反する飛び方だけど最高です【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXユーティリティ|これはドローバイアスなの?【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッド|高い安定性と飛びを兼ね備えた名作【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST PROアイアン|特別飛ぶわけではけど曲がらない超安定クラブ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXアイアン|超簡単で結果に繋がるクラブ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグSTトリプルダイヤモンドLS ドライバー|中弾道低スピンの強弾道【口コミ・評判】
関連【プロト第二弾】ローグST トリプルダイヤモンドS ドライバーが数量限定で発売開始。440ccのツアーリミテッドモデル
関連【最新情報】キャロウェイ 2+ Tour ミニドライバーがUSGA適合リストに掲載
関連【2023年モデル】キャロウェイ、グレートビッグバーサシリーズを発表。特徴&取扱いショップ情報まとめ
関連キャロウェイ2023年モデルは「PARADYM」でほぼ確定か。ペリメーターウェイトも復活
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムドライバー|優しく上がって飛ばせる万人向けモデル【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムXドライバー|超優しくドローで飛ばせる【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ PARADYMフェアウェイウッド|また名器作っちゃったよ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムアイアン|地味だけど凄く良いぞこれ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイム トリプルダイヤモンドドライバー|全てがほぼ完璧【口コミ・評判】