今回はキャロウェイ「ローグST MAXフェアウェイウッド」の試打計測を行いました(GCクアッドを使用)
ローグSTのドライバーシリーズ同様、既存のテクノロジーをブラッシュアップしたのが今作のフェアウェイウッドの特徴です。ということですから、真新しい技術もなければ、あえて取り上げるトピックもないわけです
とはいえ、新素材や新技術の採用を見送り、今あるもので最高のパフォーマンスを発揮しようとする姿勢は良い方向に進んだと感じています
結論から言っておくと、ローグST MAXフェアウェイウッドは完成度が高く、高性能なフェアウェイウッドとして評価しました。特にミスヒットに強い部分は優秀で、多くのゴルファーに恩恵を与えてくれるはず
すでにアップしているローグST MAXユーティリティを酷評しておいてなんですが、ユーティリティと比較してもフェアウェイウッドは良いものが出来上がっていと感じています。フェアウェイウッドを楽に打ちたいと考えているなら候補に加えてほしいと思います
それでは詳しいデータを見ながらキャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッドについてレビューしていきます
- ヘッド:ローグST MAXフェアウェイウッド
- 番手:5番
- ロフト角:18°
- シャフト:ベンタス for キャロウェイ 5
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
キャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッド試打計測データ
▼平均のデータが下記
ヘッドスピード(m/s) | 43.2 |
ボールスピード(m/s) | 61.8 |
打ち出し角度(°) | 15.1 |
打ち出し方向(°) | -1.7(左) |
バックスピン(rpm) | 3436.7 |
サイドスピン(rpm) | 196.2(右) |
ピーク時の高さ(yd) | 36.5 |
降下角度(°) | 45.7 |
センターからのブレ(yd) | -2(左) |
キャリー(yd) | 219 |
総距離(yd) | 228.6 |
以上が計測データです。キャリー219ヤード、トータル228.6ヤード
今回は5番ウッドのデータで、特別に飛ぶというわけではないものの、しっかりとキャリーも出るので満足いく結果でした
それよりも方向性が良く、安定して同一の距離を狙っていける点を評価したいところ。ミスヒットした際でも飛距離が落ちづらく平均点が高いです
打ち出しの高さもしっかりと出てくれているので、難しさは感じませんが、バックスピン量は5番ウッドとしては少なめといった傾向があります。スピン量は浅重心設計にした事が影響していると言えます
基本はこのようなストレートからフェードよりの弾道がでています。すごく捕まりやすいなという印象はありません
それぞれの弾道イメージがこちら。左上の打球はこすった当たりです。ご覧のように左に巻く打球は今回は出ませんでした
メーカーはドローバイアス設計を謳っていますが、それほど強い捕まり感は感じません
ちなみにドローバイアスとはいっているけど、「ストレートなビッグボール」と公式ページにも記載されているから、意図した弾道には近いのかなと思われます
要するに、ストレートイメージのフェアウェイウッド
高さはしっかりと揃っています。キャリーの誤差が少ないのも納得です
左右方向へはスライスが出ているので少し円が広がっていますが、割とまとまっています。方向性は良い方です
キャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッドはミスしても距離が落ちにく
ローグST MAXフェアウェイウッドはミスに寛容なところが最も優れたポイントです
上記の画像は絵に描いたようなスライスです。フェースが開いて、しかもヒールに当たった打球です。それでも他の打球と比べ5ヤードほどしかロスがありません。ここが凄いところ
加えてバックスピン量や打ち出し角が安定しています。つまり優しいフェアウェイウッド。ミスに強く、200ヤード超を狙っていくクラブとしては高い安定感があります
フェアウェイウッドは難しいクラブですから、これぐらいミスに強いと安心感がとてもあります
キャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッドのヘッドについて
ローグSTフェアウェイウッドはタングステンウェイトをフェース寄りに配置。これで浅い重心にしています
ローグST MAXドライバーなどは深重心設計にしているのに、なんでフェアウェイウッドは?と思うところですが、これにも理由があって、深い重心にするとアッパー軌道になりやすくなります
芝の上から打つフェアウェイウッドとしての役割を考え、適正な入射角を実現し、安定したボールスピードを出せる構造となっています。同時に、フェアウェイウッドの小さなヘッドでも慣性モーメントもあげることができるらしいので、フェアウェイウッドに適したものです
カーボンクラウンでマットブラック仕上げです。太陽光の反射も気にならないのでグッドなデザインです
ドライバーとは異なり、ジェイルブレイクSTというテクノロジーを搭載。トウ側とヒール側にフレームを設置することでフェース面を開放しています
こうすることでカップフェースの端までたわませる事が可能となり、高初速エリアを拡大しているとのこと
実際、ヒール側でのミスヒットでもボールスピードは維持されていましたから、これは効果がしっかり出ているということでしょう
接着式のネックです。カチャカチャできないのは残念ではありますが、ネックに重量を割きたくないということでしょう
5番ウッドは148ccの体積。上から見てもそんなに大きくありません。ちょっと丸型のヘッド形状
アドレスするとこんな感じです。フェースアングルはまあまあストレートでとても構えやすいです。小さいけれど結構シャローバックなので地面にペタッとくっついているように見えます
打ってみても実感しますが、ボールはとても拾いやすくて簡単に感じました
フェースからクラウンにかけての塗装も真っ直ぐでアライメントは取りやすい
3番と5番はカップフェース構造を採用しています。打感はローグSTドライバーシリーズ同様に柔らかく感じます
弾き感が強いほうが良い人にとっては物足りないかと思われますが、ドライバーシリーズとの繋がりもいいので、ここは評価したい部分でございます
あと、フェース高も低いのもボールが楽に上がってくれそうな印象が持てて、個人的にも好きなポイントです
キャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッドの総合評価
とても優しく打てるフェアウェイウッドです。シャローバックだしフェース高も低いので、アドレス段階からボールを簡単に拾える感覚があり、実際に打ってみても簡単だなと感じました
特別飛ぶことはありませんでしたが、ミスヒットした際の距離の低下が小さい点を高く評価します
メーカー公式に記載されているとおり、ストレートな弾道がでるし安定感が極めて高いです
平均点の高いボールを繰り返し打つことができるフェアウェイウッドなので万人におすすめできます
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心(一部の新製品のみ)
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
キャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッドをなるべく安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラRADSPEEDやAPEX UWなど多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング|優しく飛ばせる人気機種を厳選【口コミ】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXドライバー|最高の打感と安定性【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX Dドライバー|安定ドロー製造機【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX Dドライバー|安定ドロー製造機【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXユーティリティ|これはドローバイアスなの?【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスプラスフェアウェイウッド|チタン系フェアウェイウッドの頂点【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスHDドライバー|一番曲がらないカーボンウッド【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスプラスドライバー|超パワーフェードの爆飛びカーボンウッド【口コミ】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスドライバー|間違いなく買い!新時代を切り拓くカーボンウッド【口コミ】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグSTトリプルダイヤモンドLS ドライバー|中弾道低スピンの強弾道【口コミ・評判】
関連キャロウェイ2023年モデルは「PARADYM」でほぼ確定か。ペリメーターウェイトも復活
関連【試打評価】キャロウェイ PARADYMフェアウェイウッド|また名器作っちゃったよ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムアイアン|地味だけど凄く良いぞこれ【口コミ・評判】