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試打&評価

ST-Xドライバー試打評価レビュー|超絶高弾道で優しく飛ばせる【ミズノ】

ミズノST-Z試打評価レビュー

ミズノ「ST-Xドライバー」の試打計測を行いました

今回は弾道計測機のスカイトラックを使ってデータ計測を行いましたので、計測データを元にレビューしていきます

ミズノのグローバルブランドであるSTシリーズを補完するカタチで登場した2021年モデルの片割れ

兄弟モデルになるST-Zについてもレビューはしていて、その飛距離性能には驚かされたところです。普通におすすめ

そしてこの記事でレビューしていくのは、2021年モデルとして発売されたSTシリーズのより優しく打てるとされているST-Xでございます

試打を行った結論から言っておくと「超高弾道かつ安定感のあるドローが打てる優しいドライバーという印象です。ただし上がりすぎるが故にトータルの飛距離ではST-Zに軍配が上がるという結果でした。それでも平均以上は飛んで優秀。難点はヘッドが大きすぎるので好き嫌いは分かれそう

ちなみに日本国内モデルはロフト角が10.5°しかないのは残念すぎます。どうしてこうなった

USモデルのST-Xには10.5°と12°の2種類がラインナップされています

▼ST-Xドライバーがおすすめな方は下記

  • 楽にボールを上げたい方
  • スライスで飛距離ロスしている方
  • ヘッドの大きくても気にならない方

基本的には非常に簡単なドライバーといった感じです。とにかく安定感が高いうえに軽量であることから、多くのゴルファーがメリットを享受できるはず

ミズノST-Xドライバーソール

ソールはオールブラックで、かなりかっこいいデザインです。

ミズノのドライバーではお馴染みになったベータチタンフェースが採用されています

ミズノST-Xドライバーベータチタンフェース

このフェースは本当に弾きが良くて初速もしっかり出てくれます

カーボンクラウンのコンポジットヘッド

ミズノST-Xドライバーカーボンクラウン

ヒール側に小さくST-Xと入っています

ソールのトウ側はカーボンになっていて軽量化されていて、後方のヒール寄りにウェイトを装着しています

ミズノST-Xドライバーウェイト

重心を深くすると同時にヘッドターンを促進する設計

それでは試打計測データと共に詳しく見ていきましょう

まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら

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ST-Xドライバーの試打クラブスペック

▼ロフト角は10.5度です。9.5°とかがあれば良かったんですけど、元々10.5°しか用意されていないのでしょうがない

ミズノST-Xドライバーロフト角
まさ
まさ
ロフトは一応±2°まで調整可能です。試打ではそのままの10.5°で打ちました

シャフトは純正装着されているMFUSIONのSフレックスです

ミズノST-Xドライバーシャフト

総重量は289g

ミズノST-Xドライバー総重量

カタログスペックだとSフレックスでは291gだったんですけど、簡易計測では280g台でした。まあ誤差の範囲内でしょう

重量的にはかなり軽いのでヘッドスピード40m/s前後の方にも振りやすいスペックです

振動数は236

ミズノST-Xドライバー振動数

まあまあ柔らかめです。ワッグルしてみると先端側に動きがでるタイプなのがわかります

 

ST-Xドライバーの試打計測データ

▼いつもどおり、4球の平均値を取りました

ミズノST-Xドライバー試打データ

平均値だけをまとめたのが下記

ヘッドスピード(m/s) 46.3
ボールスピード(m/s) 67.6
打ち出し角(°) 16.0
打ち出し方向(°) 1.8
バックスピン(rpm) 2436.5
サイドスピン(rpm) -256.2(左回転)
センターからのブレ(yd) -4.1
キャリー(yd) 252.6
総距離(yd) 271.1

弾道イメージ

ミズノst-Xドライバー弾道①
まさ
まさ
兎にも角にも高弾道。そして期待どおりのドロー弾道です。ロフト角10.5°で軽量のドライバーにもかかわらず、意外にもスピン量が安定しているのに驚きました

 

ST-Xドライバーの試打評価

5項目の評価を付けさせてもらったのが下記

ミズノST-Xドライバー評価チャート

飛距離面ではギリギリではありますが、基準値として設定している250ヤードをクリアしているので4点評価です。平均以上は飛びます

ST-Zほどの衝撃はなかったなーと思っていたんですけど、ロフト10.5°だったのを忘れて試打していました

つまりヘッドのポテンシャルはST-Xも十分素晴らしいものをもっているということです

打ち出しが猛烈に高いわりにはバックスピン量が安定していて、平均値で2400rpm程度に収まっています

ドロー系なのもバックスピンが増えなかった要因

ミズノst-Xドライバー弾道②
まさ
まさ
捕まりが良くて、弾道は主にドロー系です

捕まっているのでバックスピンが過剰に増えませんでした。この程度のスピン量だとロフト角が10.5°しか設定されていないのも納得してしまう

上がりやすさ捕まりの良さは両方5点満点としておきます

捕まりは強めですが安定感も担保されています

ミズノst-Xドライバー弾道③

捕まりは強めだし、オートマチックにドローが打てます。ただそうなると左が怖いじゃねーかとなってくるのが相場ですけれど、ST-Xはドローだけど安定感もありました

打ち出し方向が安定しているので、ドローはするけどターゲットラインから大幅にずれることがなかったです

これが一番捕まった打球

ミズノst-Xドライバー弾道①

一番左にいった打球ですけれど、打ち出し方向は右に1°と安定するので左14ヤードに収まりました

安定感もあります。操作性は全然ないですけど、ミスにも強くてヘッドが余計な動きをしませ。プレッシャーがかかる場面でも強さを発揮してくれそうです

まさ
まさ
べらぼうぶ飛ぶわけではなかったですけど、安定したドローを打てる優しいドライバーでした

 

ST-Xドライバーのヘッド形状とフィーリング

ヘッド単体を見てみるとこんな具合い

ミズノST-Xドライバーヘッド形状

大きいですがヘッド形状自体はきれいなほうだと思う

アドレス時の見え方はこんな感じです

ミズノST-Xドライバーアドレス

ST-Zよりもフックの度合いが強いです。ヘッドデカすぎ

打感はまあまあ良い

ミズノST-Xドライバーベータチタンフェース

最高!ってわけではないですけど、ヘッドがこれだけデカイタイプなのに割と良いです

このあたりはさすがミズノって感じですけど、低音系ではないので注意。適度な弾き感のある打球感です

 

ST-Xドライバーの弾道イメージまとめ

▼スカイトラックでの弾道イメージをまとめたものです

ミズノst-Xドライバー弾道まとめ

 

ST-Xドライバーの総評

ミズノST-Xドライバーカーボンソール

簡単なドライバーです。圧倒的に飛ぶドライバーとは言えませんが、ドローが簡単に打てるうえに方向もまとまるので実戦向きです

ただしフッカーで左には行かせたくないという方は使わないほうが良いとは思います。フックフェースだし怖いと思います

弾道が低くてキャリー不足になっているならおすすめです。あとスライサーの方とかですね

ヘッド単体の飛距離性能だけでいえばST-Zが断然上です。ロフト角が10.5°しかないのが残念ではありますが、意外とスピン量が安定するのでこのロフト設定は悪くないと思います

おすすめ度

 

ST-Xドライバーを安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ

日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです(ST-XはUSの方が3万円ぐらい)

そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗フェアウェイゴルフさん

ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラRADSPEEDなどを購入しています

メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います

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USモデル専門・正規ライセンス品取扱い店

参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説

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まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
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