2020年BMW選手権で松山英樹プロも健闘しましたが惜しくも優勝を逃しました
ただ新たにドライバーヘッドをはじめとして、パターヘッド、シャフトとギア面での変更も多くあった点でも話題となりました
スリクソンの新作ドライバーである「ZX5」も低スピン化も影響してか飛距離アップもできている様子
Hideki Matsuyama (-3) comienza liderando el BMW Championship https://t.co/4uxI2Wh4Ma pic.twitter.com/yc5WgZh0nA
— La Radio del Golf (@LaRadioDelGolf) August 28, 2020
さらに注目はパターです。黒塗りのスコッティ・キャメロンのブレード型のヘッドにカーボンシャフトを装着していたのが印象的でした
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
パターヘッドは2020年の3月頃に一時期使用していたモデルに似ていますのでこれかなー?とは個人的にも思っています
松山英樹、スコッティ・キャメロン『HM T2』を投入、9アンダー発進! #golf #ゴルフ #ALBA https://t.co/QxFvRpoLu9
— 松山英樹応援ツイッター (@matsuyamafan) March 13, 2020
LA GOLF TP135パターシャフト
Hideki Matsuyama is out in front at the BMW with a new @LAGolfShafts TP135 shaft in his Scotty Cameron putter. pic.twitter.com/2zkn7BNNNT
— Jonathan Wall (@jonathanrwall) August 28, 2020
松山秀樹プロがキャメロンパターに装着しているパターシャフトのモデルはケビン・ナがトゥーロンパターに装着しているモデルと同じシャフトのようですが、ケビン・ナが使っているのは見た目がホワイト
Direct des US : Kevin Na gagne la voiture classique de muscle, donne immédiatement à caddy – https://t.co/CgjS540Xg5 #GOLF #GOLFSPORT #SOCIALFAIRWAYS pic.twitter.com/SZRypPKaO9
— SocialFairways (@SocialFairways) May 28, 2019
松山英樹プロが使っているのはブラックカラーで重量は135gとかなり重さがあるタイプのようです
重量は135gと180gという2種類展開
特徴としては特にロングパット時におけるシャフトの屈曲やねじれを排除する超低トルクな仕様だと言う事です
構造的にはインターラミネートダンピング材とザイロン繊維を組み合わせるというマルチマテリアル構造のシャフトになっています
これによって従来のシャフトよりもパターのフェース向きをしっかりと感じられるようになり、繊細なコントロールが可能になるという代物
デシャンボーはウッドやアイアン、ウェッジにもLA GOLFのシャフトを採用していますが、そちらも低トルクでスチールよりも剛性自体が高いと言われたりもしています
The inside story on the LA Golf putter shaft Bryson DeChambeau tested at The Players https://t.co/6faCkOjCVL pic.twitter.com/FMSlWKZyii
— Balbi Golf (@BalbiGolf) March 12, 2020
実際、松山プロも20mの超ロングパットを決めたりしていましたし、ここぞというクラッチパットをしっかりと沈めていたのもシャフトの効果かもしれませんね
LA GOLF OzikTP135パターシャフトの取り扱い店情報
現在のところ国内での取扱店が無いので入手するならUSモデルを購入することになります
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラSPEEDZONEを購入しています(昨年はEPIC FLASH)
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
松山プロをはじめとしてトッププロがどんどん実戦投入しているので今後ますます注目度が増していきそうなシャフトです
ギア好きの方は是非チェックしておきたいパターシャフトですね
関連【2020】松山英樹のクラブセッティング|ドライバーの長さやバランス、シャフトなどのスペックを詳しく解説
関連松山英樹がスコッティキャメロンの新パター「トレリウムTNP2」を実戦投入|市販品のトレリウムT22と同形状のモデル
関連デシャンボー使用カーボンシャフト装着「SIK Golf Pro C-Series アームロックパター」が発売開始&取り扱い店情報
関連LA Golf「Tour AXSシャフト」発売開始。取扱店と特徴まとめ 【デシャンボー使用モデル】