今回取り上げるのはタイトリスト「GT3ドライバー」。こちらの試打計測を行ったのでレビューしていきます。
計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)

タイトリスト2024年モデルのドライバーは現時点だと3機種(GT2、GT3、GT4)とありますが、この記事で取り上げていくのはスライド式の重心調整機能が搭載されたGT3です。
結論から言っておくと、基本的なところはTSR3から継承されているけれど、安定感がプラスされていてさらに実戦向きに進化しています。それでいてコンスタントに飛ばせる飛距離性能の高さもあって完成度は随一です。

初速の出やすさは健在!それでいて操作感にはさらに磨きがかかっています。
タイトリストGT3ドライバーの概要とデザイン

GTシリーズでは唯一、ウェイトによる弾道調整機能を搭載しているのがGT3です。前作TSR3ではヘッドの後端に配置されていたのに対し、今作ではフェース寄りに変更されました。

後端には何もなくなってシンプルな見た目となっています。デザインには関しては賛否が分かれると思いますが、実際に見てみると「まあいつものタイトリストだな」って感じでした。

ヘッド形状は洋梨系。TSR3と特に変わった所は感じづらく、ほぼ一緒。だけど、素材には大きな変更が加えられており、オールチタン製にこだわり続けていたタイトリストもついにコンポジットヘッドになりました。
GTシリーズでは独自の新素材ポリマーで作られた超軽量クラウンを採用。重量配分の自由度が高まり。内部ではヘッド前方と後方に戦略的に重量を配置しているとのこと。
簡単に言えば初速アップと安定性を両立させるのが狙いです。

アドレスしてみるとこんな感じ。クラウンのTSRがGTに変わったぐらいで特に変化は感じられません。
ストレートフェースで相変わらず構えやすい。見た目はアスリート感がビンビンで、このままプロに使って貰う!という意思が伝わってきます。

横からみるとこうなっています。ややボリュームのある感じですが、思いのほかシャローバックな雰囲気。

フェースの外観に変化はほとんどありませんが、今作ではスピードリングフェースというのが採用されています。外周部を補強することでセンターヒット時の初速を最大化できたそうです。
同時に芯を外した時のロスも最小限に抑えてくれるというのも特徴。あと打感についても変化はあまり感じませんでした。
タイトリストGT3ドライバー試打計測データ




タイトリストGT3ドライバーの試打計測の平均データが下記
2024年よりドライバーはヘッドスピード45m/sでの計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。
項目 | トラックマン平均値 |
---|---|
H/S (m/s) | 45.6 |
B/S (m/s) | 65.9 |
打ち出し角(度) | 13.5 |
打ち出し方向(度) | 1.2 |
バックスピン | 2043 |
スピン軸 | -4.5(左) |
最高到達点 | 27.8 |
降下角度(度) | 33.6 |
曲がり | -6.9(左) |
キャリー(yd) | 244.8 |
総距離(yd) | 274.6 |
スマッシュファクター | 1.44 |
当サイトでは平均トータル距離が260を超えれば飛ぶモデル、270ヤード以上でれば文句なしに飛ぶという基準を設けています。
GT3ドライバーのトータル飛距離は平均274.6yd、キャリーも244.8ydと、非常に高い飛距離性能を示しました。特筆すべきは、ボールスピード平均65.9m/sという数値で、これはスピード系ヘッドとしてのポテンシャルの高さを如実に物語っています。
打ち出し角は13.5°で最適なゾーンに入り、バックスピンも平均2043rpmと中弾道かつロースピン。
最高到達点27.8yd、降下角度33.6°という数値は、当サイトの平均からするとやや低めな値ですが、風に強くランを稼げる実戦向きの弾道と感がるのが良さそう。
初速は出るのでキャリーでしっかり距離を出しつつ、転がりも期待できるタイプです。

繰り返しになりますが、ボールスピードの速さについては文句の付けようがありません。66m/s近い数値を安定して出すことができるのは優秀。

方向性に関しては、スピン軸平均 -4.5°(左回転)、曲がり幅は -6.9yd(左)と、ややドロー寄りの球筋が平均値として確認できました。
ただし、打ち出し方向は平均1.2°右とごくわずかな右スタートで、そこから軽いドロー回転で戻ってくる、いわゆるコントロール可能なドローボールという印象です。


一部ショットでは左への巻き込みも見られたものの、極端に大きなブレはなく、左右ブレの分布はおおよそ±13yd内に収まっており、フェアウェイキープ率も高めと判断できます。
良かった点と微妙な点
良かったところ
- ボールスピードの出やすさは全メーカー中でも随一の性能
- 中弾道のライナー系で風にも強くて欄にも期待できる
- 捕まりは控えめでコントロール可能なドローが打ちやすい
微妙なところ
- 強烈な低スピン弾道系なので、高さが欲しい場合はGT2の方が良さそう。パワーヒッターならGT3で。
再現性が極めて高い実戦向きなドライバー。しかも高初速

ボールスピードはとても出やすく、前評判通りの弾きの良さと飛びのポテンシャルでした。ただ、GT3はスライドウェイトを前に持ってきていたので、スピン量もかなり抑えられるので飛ばしには有利なモデルでした。
方向性は意外なほどおかげでかなり落ち着いていたので、低めに出すライン出しのショットなどもやりやすい。中・上級者であれば方向性的にも満足できる仕上がりだと思います。
やはりそういったコントロール性能の高さがありつつも平均点以上の飛びをコンスタントに出してくれるため、評価は自然と高くなってきます。
前作から劇的に飛ぶようになったというよりは、初速性能の高さを維持しながら安定性を追求して、平均点を上げてきたドライバーって感じです。
総合評価

ツアータイプらしいライナー系の弾道が作りやすい反面。パワー不足だとちょっとしんどさはあります。まあイメージしたとおりだし期待どおりでした。
方向性の良さはTSR3よりも格段に向上していましたし、実戦での扱いやすさが高まっているので、飛ぶだけでなくてマネジメントもしやすい秀逸なモデルです。プロ使用率が高いのも頷けます。
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