今回取り上げるのはタイトリスト「GT2ドライバー」。こちらの試打計測を行ったのでレビューしていきます。
計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)

タイトリスト2024年モデルのドライバーは現時点だと3機種(GT2、GT3、GT4)とありますが、この記事で取り上げていくのは投影面積が最も大きいGT2です。
結論から言っておくと、安定性と飛距離両立を見事に実現しています。また打感をはじめとしたフィーリング面での妥協もなく確実におすすめしたい名作です。

万人が使いやすいうえに初速は全メーカー中でも随一の性能でした。プロ使用率の高さも納得の完成度です。
タイトリストGT2ドライバーの概要とデザイン

GTシリーズの中では真ん中に位置するモデルでプロ使用率の高いヘッドなのがGT2。寛容性と飛距離性能の両立が人気だったTSR2の後継機で、今シリーズでも最も人気になるのはこちらだろうと思われる。

GT3にあったスライドウェイトはGT2にはありません。代わりにヘッド後端にウェイトが装着されています。つまり重心を深くすることで寛容性を高めようとしているのが狙い。

ヘッド後方のウェイトと同時に、ヘッド形状も後方に伸びた形が採用されています。ベースは洋梨形状ですが、雰囲気的にはかなり優しく打てそうな印象を受けますね。
また、GTシリーズからオールチタンではなくなり、クラウンに独自のポリマー素材が使われれるようになりました。まあ基本的には他社のカーボンクラウンと同様の効果があって、採用の理由は軽量化による余剰重量の生み出すためです。
クラウンが軽くなったぶん、ヘッド内の前方と後方に重量を分散させているのですが、簡単に言えば初速向上とミスヒットに対する強さのアップです。
ただ、今作では異素材の繋目が全くわからない精巧な作りでパッと見は前作との違いがわからないレベル。ここは素直に関心しました。

アドレスしてみるとこんな感じ。フェースアングルはストレートからむしろ開いて見えるぐらいです。
投影面積はやや大きめではありますが、開いて見えるのでアドレス時の安心感はそこまで強くはありません。ここは好みも分かれる箇所かなと思います。

横から見るとこうなっています。やや後端が上がった形状ですが、これは空力が考慮されたものだから。だろうと思う。

フェースの外観に変化はほとんどありませんが、今作ではスピードリングフェースというのが採用されています。外周部を補強することでセンターヒット時の初速を最大化できたそうです。
同時に芯を外した時のロスも最小限に抑えてくれるというのも特徴。あと打感についても変化はあまり感じませんでした。つまり打感は最高。
タイトリストGT2ドライバー試打計測データ




タイトリストGT2 ドライバーの試打計測の平均データが下記
2024年よりドライバーはヘッドスピード45m/sでの計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。
項目 | トラックマン平均値 |
---|---|
H/S (m/s) | 45.4 |
B/S (m/s) | 66.4 |
打ち出し角(度) | 15.6 |
打ち出し方向(度) | 1.6 |
バックスピン | 2147 |
スピン軸 | -3.6(左) |
最高到達点 | 34.5 |
降下角度(度) | 38.6 |
曲がり | -6.1(左) |
キャリー(yd) | 253.8 |
総距離(yd) | 278 |
スマッシュファクター | 1.46 |
当サイトでは平均トータル距離が260を超えれば飛ぶモデル、270ヤード以上でれば文句なしに飛ぶという基準を設けています。
GT2 ドライバーの平均キャリーは253.8yd、トータルは278ydと飛距離性能は超優秀な部類に入ります。明確に飛びます!
打ち出し角は平均15.6°と理想的で、スピン量は平均2147rpmと最適スピン帯域の下限寄り。これにより、強い中高弾道でキャリーをしっかり伸ばしながらも、ランもそこそこ出ているのが特徴です。

初速は平均で66を超えてくるので言う事はありません。弾きも良かったです。
最高到達点は34.5yd、降下角度は38.6°と、弾道の高さはまずまずで、繰り返しになりますがキャリーを稼ぐには十分な高さを確保。
高さは出ているけれどスピンは抑えれているので風に強く直進性の高い強弾道を好む方には魅力的な弾道特性かなと思います。

全体的な弾道としては、中高弾道で低スピンかつドロー弾道。弾き感のある強弾道で前に前に進むタイプです。
また、スマッシュファクターは平均1.46と非常に優秀で、インパクト効率が高く、フェースの反発性能の高さも確認できます。安定して飛ばしながら方向性も確保したい中〜上級者にフィットするモデルと言えるでしょう。


GT2 ドライバーは全体的にやや左寄り(ドロー傾向)の弾道が多く、平均スピン軸は-3.6°(左回転)、平均打ち出し方向は1.6°右。インパクト時のフェース向きが安定しており、曲がり幅は平均-6.1ydと良好な直進性を発揮しています。
左右ブレの分布を見ても、大きく左右にぶれる感じは無かったです。右への大きなプッシュもそこまで気になりません。反対に左のミスを嫌うプレーヤーでも捕まりすぎる不安もないので、意図的にドローとフェードを打ちわけたいという人にとっても嬉しい挙動。
良かった点と微妙な点
良かったところ
- 初速と安定性を高いレベルで両立している
- ミスヒットしてもキャリーのロスが少ない
- 方向性が安定していて安心感がある
微妙なところ
- ほぼ無し
飛距離を犠牲にせずに安定感を高めた名作

初速の高さは相変わらず、それでいてバックスピン量が2000前半で強弾道、それでいて方向性も秀逸。扱いやすいうえに飛距離が犠牲になっていないので、当サイトの評価も極めて高いです。
プロが求める飛距離と安定というのを高次元でまとめており、使用者が多いのも納得です。
基本的にヘッドに大きな癖がないので、スイングや弾道特性に合わせたカスタムもしやすい。
総合評価

とにかくバランスが良いうえにチャートも満遍なく高得点です。
操作性もそこそこ良いですし、ミスへの耐性もあります。とても実戦的でどんな方でも平均的以上をコンスタントに出せるヘッドといった感じでしょうか。
またコンポジットヘッドとは思えない打感の良さもあって言う事ないレベルの完成度です。
文句無しでおすすめ。
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