弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

試打&評価

【試打評価】プロギア RS-D JUSTドライバー|安定したキャリーを稼げる優しさが魅力【口コミ・評判】

プロギア RS-D JUSTドライバー試打評価

今回はプロギアの2022年モデル「RS-D JUSTドライバー」の試打計測を行いました。計測にはGCQuadを使用しています。

今作は初速にとにかくこだわったドライバーシリーズ。フェードバイアスのRS-F JUSTドライバーのレビュー記事とニュートラルなRS JUSTドライバーのレビュー記事もあるので合わせてご覧ください。

RS-D JUSTはシリーズ中ではドローバイアスな設計のモデルで、国内メーカーのドライバーの中でもアップライトなライ角、大きめの重心角など、捕まりやすいスペックです。

プロギア RS-D JUSTドライバーのヘッド画像

結論からいうと、基本的にはニュートラルなRS JUSTと大きな違いはないものの、右へのミスは明らかに減らせるので捕まりを重視するならおすすめです。飛距離性能も素晴らしいものがあるので高評価なドライバーとなりました。

それでは詳しいデータを見ながらプロギア RS JUSTドライバーについてレビューしていきます。

計測に使用したクラブのスペック

  • ヘッド:プロギア RS-D JUSTドライバー
  • 表示ロフト角:9.5°
  • シャフト:Tour AD For PRGR(純正シャフト)
  • フレックス:M-43
  • ボール:タイトリスト プロV1
  • 弾道計測器:GCQuad
弾道計測器はPGAツアープロも多数使用する「GCQuad」です
まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeインスタグラムもやってます。フォローよろしくお願いします

プロギア RS-D JUSTドライバーの試打計測データとレビュー

プロギア RS-D JUSTドライバーのGCQuad計測データ

▼平均のデータが下記

ヘッドスピード(m/s) 46.6
ボールスピード(m/s) 65.6
打ち出し角度(°) 18.4
打ち出し方向(°) -0.4(左)
バックスピン(rpm) 2026
サイドスピン(rpm) -274(左)
ピーク時の高さ(yd) 43.1
降下角度(°) 43.9
センターからのブレ(yd) 17(左)
キャリー(yd) 260.7
総距離(yd) 279.5
スマッシュファクター 1.41

以上が計測データです。最近ぎっくり腰をやってからスイングスピードが落ちたので、現在は下記の飛距離が基準となります。ご了承ください。

  • キャリー250ヤード以下:微妙
  • キャリー250ヤード以上:飛ぶ
  • キャリー260ヤード以上:かなり飛ぶ

プロギア RS-D JUSTの平均キャリーは260.7ヤー、ランを含めた総距離が279.5ヤードRS-F JUSTRS JUST同様にかなり飛ぶドライバーに当てはまります。

今回もスマッシュは1.41なので、まだまだ改善の余地はありますが、その中でこの飛距離データなので許容性の高さを感じます。なかなか優しいドライバーだという印象が強いです。

GCクワッドで1.4を超えてくればアマチュアの場合はそこそこ良い数値でして、悪くはありません。ちなみにトラックマンとは計測ポイントが異なるため、GCクワッドのほうがスマッシュは出にくいです。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーの高さ

比較的高弾道ですが、極端に捕まった打球(チーピンに近い)がありましたのでバラつきがあるように見えます。

平均では2000回転ほどのバックスピン量ではあるものの、シリーズ中では一番スピンが入る印象があります。

捕まりすぎた打球は1664回転だったので平均値を下げているという感じです。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーの弾道イメージ

弾道は基本的にドローでした。

通常の捕まり具合や弾道はRS JUSTドライバーとさほど変わりないかなと思いましたが、右へのミスはほぼ出ないので、スライサーであればRS-D JUSTがやはり扱いやすいでしょう。

ただ、右下の弾道を見てもらうとわかるとおり、極端に捕まってしまう打球も出ています。

ある程度捕まえられる人が使うとこれが怖いかなーと言ったところ。出るミスとすればやっぱりこれになります。

 

プロギア RS-D JUSTドライバー弾道イメージまとめ

弾道を重ねてみたものがこちら。

1球だけ大きく曲げた打球以外は安定しています。

繰り返しになりますが右へはそうそう行かないと感じますしスライサーにはうってつけでしょう。

ライ角もアップライトなのでアドレス段階から右への不安は感じません。スライサーだけでなく、プッシュアウトのミスが出やすい方にも良さそう

 

プロギア RS-D JUSTドライバーばらつき

バラつき具合はこのぐらいでした。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーはこんな人におすすめ

プロギア RS-D JUSTドライバー弾道

プロギア RS-F JUSTドライバーをおすすめするのは以下

  • 安定したキャリーが欲しい方
  • 右へのミスを減らしたいスライサーの方
  • 形状や打感にもこだわる方

RS JUSTシリーズは3モデルありますが、どれも飛距離性能が高いです。

RS-D JUSTはその中でも特にキャリーのバラつきが少ないので、ミスで極端に飛距離が落ちる度合いも小さいです。安定したキャリーが欲しいなら選択肢に入れてもらうのがおすすめ

そしてドローバイアス設計らしく右へのミスが出づらいです。スライサーの方には安心感のあるドライバーだと言えるためおすすめできます。

スライサーでなくても、プッシュアウト気味に出るけれどドローしない方にも丁度良いかなと思います。

最後に、RS-F JUSTRS JUSTと同様ですけれど、ヘッド形状も打感も秀逸なので、見た目やフィーリングにこだわる方も納得できる可能性が高いです。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーのデザインとテクノロジーについて

プロギア RS-D JUSTドライバーのヘッド画像

ソールのオレンジ(イエロー?)が目を引くデザインです。シリーズですべて同じ。

デザインは正直カッコいいと思いませんが、まあ打つときにソールは見えませんからね。

 

トウ側にRSDのロゴが入ります。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーのウェイト

ヘッドの最後部に8gのウェイトが入っています。RS JUSTはソール側に装着されていますが、RS-D JUSTは本当に一番うしろ側にあります。

 

左がRS-D、右がRSです。比べてみるとこんな感じになっています。

RS-Dの方がより深い重心設計になっているのがわかりますが、キャリーのバラつきが小さいのもこれが要因でしょう。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーのヘッド形状

ヘッド形状がこちら。

シリーズの中では後方側に少し伸びた形状をしていますが特に変な癖もなくてキレイな形をしています。

クラウンはカーボンです。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーのアドレス時の見え方

アドレスした時の見え方がこちら。

まあまあアップライトですが、フェースアングルはストレート気味。変に被っていないので非常に構えやすいです。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーのフェース面

フェース面がこちら。

今作は4点集中フェースということで、フェースセンター、重心、たわみ点、CT点を集中させたというのが最大のテクノロジー。

当たれば飛ぶのはこれの影響がデカいのだろうと思います。実際一撃の飛距離は出るので、効果は出ているのでしょう。

あと、打感はカーボンコンポジット感は少しありますが、弾きと吸い付きのバランスの良いフィーリングです。ここはかなりこだわって作っているのが感じられますし、好印象でした。

 

プロギア RS-D JUSTドライバーの総合評価

プロギア RS-D JUSTドライバー評価チャート

飛距離性能は高く、その中で安定したキャリーを出せるミスへの強さを評価します。

RS JUSTシリーズの中で選ぶ場合、スライサーなら迷わずこれを選択するべきです。RS JUSTドライバーよりも明確に右へのミスが減らせます

さらに形状や打感にもこだわりがある方には、今作RS-D JUSTドライバーはかなりハマるのではないかなという印象です。

評価:

合わせて読みたい

関連【試打評価】プロギア RS-F JUSTドライバー|一撃の飛距離はさすがの一言【口コミ・評判】

関連【試打評価】プロギア RS JUSTドライバー|素晴らしい出来。コントロールできるドローを狙うならこれだ【口コミ・評判】

関連ドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ぶクラブを厳選紹介【口コミ・評判】

関連中級者向けドライバーおすすめ人気ランキング|口コミ&評判

関連【試打評価】プロギア 03(ゼロサン)アイアン|シャープな飛び系を求めるならこれしかない【口コミ・評判】

関連【名器試打評価】プロギアRS-F2017ドライバー|打感・安定度・飛距離。全てがハイクオリティ【口コミ】

関連【試打評価】プロギアeggスプーンBLACK|飛距離こそパワー。これが本当のミニドライバー

関連プロギア 02アイアン試打&評価|高さと飛距離の両立が可能なポケキャビアイアン

関連プロギア 01アイアン試打&評価|すっきりした見た目だけど飛距離性能の高いドロー系アイアン

関連【試打評価】プロギア RS JUSTユーティリティ|優等生タイプで欠点の少ないハイブリッド【口コミ・評判】

関連【試打評価】プロギア RS JUSTフェアウェイウッド|超拾いやすくて打ちやすすぎる【口コミ・評判】

関連【試打評価】プロギア 02アイアン(2023)|圧巻の飛びを誇るセミアスリートモデル【口コミ・評判】

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事