試打&評価

テーラーメイドM6フェアウェイウッド試打評価レビュー|高弾道で飛ばせる次世代フェアウェイウッド

テーラーメイドM6フェアウェイウッド試打評価

ツイストフェース初搭載のフェアウェイウッド

  • フェアウェイウッドで初めてツイストフェースを搭載
  • 貫通型スピードポケットでスイートエリア拡大
  • 低重心で高弾道

2019年も注目度の高いテーラーメイドの新作フェアウェイウッド

その中で、ねじれたフェースで打点ブレに強いツイストフェースをフェアウェイウッドでは初めて搭載したモデルとなっています

M6フェアウェイウッドは大きなフェース面で非常に高い反発力を誇り、飛距離性能も魅力的なポイントです

また、貫通型のスピードポケットの効果により、ボール初速がアップ・バックスピンの減少、さらに拡大したスイートエリアとの相乗効果でさらに曲がりにくく安心してターゲットを狙っていけるフェアウェイウッドとなっています

まさ
まさ
フェアウェイウッドに初のツイストフェース搭載され、従来よりもさらに直進性がアップし、曲がりにくい仕様になっています

試打データ

テーラーメイドM6フェアウェイウッド試打評価レビュー
まさ
まさ
試打したクラブは「テーラーメイドM6フェアウェイウッド 5番ウッド TourAD VR-6 S」

テーラーメイドM6フェアウェイウッド試打計測データ
ヘッドスピード(m/s)44.3
ボールスピード(m/s)62.0
打ち出し角(°)16.6
サイドスピン(rpm)4左
バックスピン(rpm)4387
キャリー(ヤード)210
総距離(ヤード)224

試打に使用した番手は5番ウッド

飛距離的には224ヤードと、フェアウェイウッドが苦手なぼく的にはまずまずな飛距離性能です

とはいえ、フェースの下目でのヒットが多かったのでギア効果でスピン量が増えすぎてしまい思ったように飛ばせなかったので残念な部分でもあります

正直ミスヒットでありながらここまで飛ばせたので、飛距離的にはもう少し分厚く当ててフェース中央から上部で打てれば抜群に飛ばせるポテンシャルがあるなと感じました

加えてサイドスピンの少なさは特筆モノ、この距離を狙うクラブとしてはほとんど曲がっていません

ターゲットラインからのずれも左にわずか8ヤードなので方向性も大満足で、安定感抜群のフェアウェイウッドです

まさ
まさ
サイドスピンが少なく直線的に狙っていけるフェアウェイウッド

 

打感&打音

打音はかなり弾き感を感じられて爽快感のある打球音です

打感は柔らかいというよりは硬質な感じがしますが、違和感はあまり感じず使用できるかなという感じです

 

デザインやヘッド形状

テーラーメイドM6フェアウェイウッド ヘッド形状

シャローヘッドのでいかにも高弾道が打てそうな顔つきで非常に好印象です

ドライバー同様にクラウンのカーボン部分がマット仕上げになっているので引き締まって見え、シルバーとブラックのコントラストが効いていてセットアップしやすく、ターゲットに対して正確に構えることができます

テーラーメイドのフェアウェイウッドシリーズでは初のツイストフェースですが、見た目では普通のフェースと何ら変わらず違和感は全くありません

まさ
まさ
見た目から優しく高弾道が打てそうで好印象

テーラーメイド M6レスキュー試打評価レビューのまとめ

総合評価:

こんな方におすすめ

  • 直進性の高いフェアウェイウッドを求める方
  • ロングホールの2打目を高弾道で狙っていきたい方
  • フェース下目でヒットすることが多い方

直進性に溢れていて曲がりが少ないのでロングホールの2打目などでも積極的にグリーンを狙っていきたくなるフェアウェイウッドです

しっかりと低重心化されていて、フェアウェイウッドになるとフェース下部でヒットすることが多いぼくの様なタイプでもボールが上がりやすく拾っていきやすいモデルでした

フェアウェイウッドが苦手な方でも安心して使っていける優しさがあるので、シャフトの選択次第で多くの方が使えるクラブです

まさ
まさ
フェアウェイウッドが苦手な方でも安心して使える優しいモデルです

 

USモデルを買うならフェアウェイゴルフがおすすめ

日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです

そこでおすすめなのがフェアウェイゴルフさん

ぼくが普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、メーカーから直接仕入れを行っているので安心感が違います

 

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事